2025年9月27日土曜日

新宿御苑9月26日(金)

 いいお天気だったので出かけた。

秋らしい雲。
あいかわらず外国人が多い。

だいぶん涼しくなったので、日陰の芝生でやすんでいる人がふえた。

チユウキンレン(地湧金蓮)の花にやってきた蜂。
温室にはいった。あいかわらずきれいだった。
ドラゴンフルーツ。つぼみがいっぱい。

涼しくなったので温室窓が締められた。この間までは、開いていたガラス窓の外側だったバナナが温室内にしまわれていた。
玉藻池のベンチで、高島屋デパ地下「ペック」で買って来たサンドイッチのお昼ごはん。おいしかった。
まわりの風景。上下の写真。

玉藻池に亀が浮かんでいた。スッポンはいなかった。



いつも撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




多行松の芝生。

涼しくなったのでこれも復活。
しばらくぶりに切り株のひこばえを撮った。大きくなってきた。
涼しくなって、ゆだんして、ベンチで休みながら歩かず、ブットーシでせかせか歩いたからか、途中からふらふらして熱中症ぎみになった。「母と子の森」の冷房が効いた休憩所で休んでから帰った。冷房に入って復活した。

2025年9月25日木曜日

新宿御苑9月24日(水)

 涼しかったので出かけた。

今年も「内藤とうがらし」の展示の季節になった。





ヒガンバナ。


温室にはいった。プルメリアがきれいだった。
小さいバナナがおいしそうだった。
まだまだドラゴンフルーツのつぼみがあった。
たくさんある。たのしみだ。
こちらの株にはつぼみと果実がついていた。

いつもの玉藻池のベンチでお昼ごはん。高島屋デパ地下「ペック」で買ってきたサンドイッチ、おいしかった。
ごはんをたべながら見ていると黒ずくめのしゃれた服装のおばあさん(ぼくよりは若い)が灯篭のあたりで餌をやりはじめて、外国人、日本人7,8人が集まっていた。ぼくも食後行ってみた。一番大きいスッポンと亀が麩をもらっていた。その時、中ぐらいのスッポンがぼくの方に泳いできたので、持ってきた乾パンをなげたら、一口でのみこんだ。びっくりだ。

もっとくれと言ってるようだった。右の白いのが流れてきた麩。
こちらは亀。麩をたくさんもらって、お腹いっぱいのようす。

いつも撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




カマキリがいた。片目がないようだった。
撮っていたら靴に上がってきた。




どんどん上がってきて、肩から背中にまわったので、シャツをゆさぶって落とした。
近くの茂みに放した。
白いヒガンバナ。「母と子の森」で。


養生中立ち入り禁止が解除されたので、芝生に人がふえた。
たのしかった。