新宿駅から小田急ロマンスカーで箱根湯本駅へ。
箱根湯本駅に到着。
そこからバスで乙女口バス停へ、このバスは御殿場プレミアムアウトレットに行くので、乗り場の係員さんは英語で対応していた。
ミツバツツジがきれいだった。東京よりだいぶん遅い満開だ。
最初は歩きやすい道だった。
最初のうちは、道ばたのスミレなどの花に見とれる余裕があった。
エイザンスミレ。
仙石の街が見え始めた。
ミツバツツジ。
いろいろなスミレ。
エイザンスミレ(左側)とマルバスミレ(右側)。
アセビ。
ここからの富士山がきれいらしい。今日は見えなかった。
長尾山に到着。まだ余裕があったーーー。
昼食場所を確保するための先発隊にいれてもらって4人で出発。ここからはまわりの草花をみる余裕がなかった、かなり歩きにくい道を上がったり下がったりした。昼食場所は確保できた。
金時山山頂。
残念ながら富士山は見えなかった。芦ノ湖方面。
すごく寒い。冬用のジャンパーと薄でのヤッケを重ねて着た。
薄日がさすときれいだった。
山岳班恒例の昼食飲み会。帰りが急坂でしかも歩きにくいとのことだったので、ぼくは日本酒少々にしておいた。今日も、重たいのに運んできた各種酒類がすべて空瓶になっていた(ぼくは担当ではなかったが)。
おいしかった。
料理上手な人がいて、大助かり。
時折、小雨にみまわれたが短時間ずつですんだ。
おなかいっぱいで、上機嫌。
記念撮影用に置いてある。
向うの山の中腹から湯気が上がっていた。みんな、寒そうだ。
下山しはじめる。
小さい子供も結構登っていた。
巨石(巨岩)だ。
麓にちかづいて、多少ほっとした顔。
公時神社(バス停名は金時神社だったが)に到着。「きんとき」と読むらしい。
風情のある鳥居。
鳥居の横の灯籠は苔むして上に木が生えていて、いい雰囲気。鳥居の両側にあった。
仙石バス停までだらだら歩く。
いろいろな花がきれいだった。
屋根までとどくミツバツツジ。
ちがうお宅のも。
降って来た 金時山。
バスで箱根湯本に戻って、打ち上げ会。たのしかった。
帰りもロマンスカーで。新型だった。
男女二人連れが多い。
座席がすこし外向きになっている。景色が見やすいようにだろうか。
隊長の準備がすばらしく、総勢17人のたのしい1日だった。
感謝感謝だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿