2023年6月2日金曜日

新宿御苑5月30日(火)

 新宿駅構内のポールで買ったサンドイッチでお昼ごはんにしようと出かけた。

温室に向かっていたら、途中のいつもははいれない場所で展示が行われていた。

ごく小規模の展示だった。

いつもは望遠で撮っているブンタン。
この木もいつもは遠くからながめている。
地湧金蓮(チユウキンレン)。


少し大きくなった。

温室にはいった。



香りがただよっていたので、さがしたらまだ花が咲いていた。

となりのこの花も咲いていたが、上の方だったので香りはしなかった。


サトイモの仲間。
ハマユウの仲間。



この後、温室を出た。

ノウゼンカズラがもうすぐ咲きそうだ。
大木戸門近くのタイサンボクの大木。いい香りがただよっていた。

大木戸門の外側に赤い花の大木が見えたので、一度門から出て見に行った。立ち入り禁止区域なのでよくわからなかった。望遠で花を撮ったらブラシノキのようだった。帰りに事務所でたずねたらやはりブラシノキだった。こんなに大木になるのだと知った。
望遠で花を撮った。

帰りに事務所できいたら、隣の大木はチシャノキだった。

再入場して、いつも撮る場所へ、ここから3枚の写真。。


芝生のタイサンボク。満開。
いつも撮る場所。上下の写真。
芝生を貼る工事をするらしい。
このところあちこちといじりすぎのように思う。金余りなのだろうか。おなじく金を使うのであれば、植樹に使ってほしい。
今日の一番の目的はアメリカキササゲの開花のようすを見ること。数本ある木の中でこの木はたくさん花が咲いていた。












去年は足しげく通っていたのに見ることができなかった。去年、事務所の人に聞いたところによると、数輪しか咲かなかったらしい。今年は見ることが出来てうれしい。
この老大木のひこばえは少ししか咲いていなかった。



いい香りがただよっていた。

お昼ごはん。


台湾風東屋から多行松の芝生。

新宿門近くのタイサンボク。

今日も入場者の大半は外国の人達だった。
旦那さんがぼくの隣で、奥さんから遠く離れた場所から望遠で何枚も撮っていた、愛想のいい人達だったので、ぼくも撮った。うまく撮れなかったが、美人のお母さんだった。

お昼ごはんの時に近くを通った人達。ここから8枚の写真。


正面からも眺めたがスタイル抜群の美人だった。
かっこいい韓国の若者達。
上下の写真の二人は日本人?


お昼ごはんを終えて、出発。食べていたあたりを振り返る。

立派なあごひげ。
かっこいい頭。

たのしかったが歩き過ぎになってしまって、明日以降の右脚が心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿