2024年6月26日水曜日

新宿御苑6月26日(水)

 昨日はゴマダラカミキリとクワガタムシと出会えたので勢いづいて今日も散歩に来た。

新宿門近くのタイサンボクの花がまだ咲いていて、いい香りだった。
「母と子の森」の東側のシラカシにクワガタムシがいた。うれしかった。

その後、ここ数年たくさんいる木を見に行ったがあいかわらずカナブンとスズメバチが集まっているだけだった。そのほかの木もはずれだった。日本庭園の西側の池のスッポンもいなかった。
来て早々だけれど疲れたので休憩。お気に入りのメロンソーダ。
いつも撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




温室横の池にチョウトンボがいた。とまっている姿も飛んでいる姿も優雅できれいだ。



温室にはいった。
プルメリア。
サトイモの仲間。スパティフィルム、薬草のところにあったがネットで検索してもわからなかった。
プルメリア。
サトイモの仲間。
ハマユウ。
昨年さいたリュウゼツランの花の茎のてっぺんに何かついているように先月あたりから見えていたので、望遠で撮ってみた。付近の地面に生えているリュウゼツランの小さい株と似たようなものに見える。ネット情報ではこの茎は枯れるとなっているがどうなっていくんだろう。

ブンタン(ザボン)。大きくなっていくのがたのしみだ。





帰りに行きがけにクワガタムシがいた木を見に行った。まだいた、デジカメを持って行っていたのでスズメバチを気にしないで撮ることができた。
いい散歩だった。

新宿御苑6月25日(火)

 散歩に出かけた。

「母と子の森」付近のシラカシなど虫の集まる木は、ここ数年間に何本も切り倒された。この木は残っているもの中で一番クワガタムシ・カブトムシが現れれる木なので、暑くなってからは毎回チェックしている。残念ながら今日もはずれだった。

葉っぱの色がちがう2本の松。きれいだった。

 
台湾風東屋。今日も全員外国人。
いつも撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




タイサンボクの花がまだ咲き続けている。いい香りがただよう。


温室にはいった。バナナの実がおおきくなった。


今年のリュウゼツランの花芽が去年咲いて残っているものと同じぐらいの高さになった。

ここからは、ラッキーにも出会えたゴマダラカミキリとクワガタムシの写真、うれしくていっぱい撮った、そのうちのボケていないもの。今日は出会えるとは思っていなくて望遠が使えるデジカメは持ってこなかった。
ゴマダラカミキリ:













プラタナスの根っこの方に潜り込んでいたので、何をしているのだろうかと思ったがその内おしりの方を同じ場所に潜り込ませていたので多分産卵したのだと思う。15分ぐらいながめていたが「邪魔するのもなー」と思って離れた。暑くなってからあちこちのプラタナスで探しまわってきたのでうれしかった。
クワガタムシ:














ここでも15分ぐらいながめていた。近くにはスズメバチもた。スマホだと近づいて撮らなければならないので、刺されないかと気が気でない。ここでも同じような写真をいっぱい撮った。カナブンとの争いもおもしろかった。雄と雌がいたので、交尾中だったかもしれない。

プラタナスとシラカシをあっちもこっちもと見て歩いた甲斐があった。
小学校低学年時代に戻った気分で、わくわくした。