2023年1月14日土曜日

神代植物公園1月13日(金)

天気予報では今日も日差しが強くて、風もないと言っていたので、三鷹駅で、お昼ごはんに、おいなりさんを買って出かけた。足のことを考えて、本園と多様性センターだけにした。いつもすいている深大寺小学校を通るバスで青渭神社前で降りて、お詣りして、深大寺門からはいった。

誰もいない。
温室にはいる。パイナップルの仲間。
パパイヤ。
ゼンマイの親玉みたいなやつ。好きなのでつい撮る。
ラン園。いつもは撮らないのだけれど花も茎も根も空中で不思議だったので撮った。栄養は根に霧吹きで与えるのだろうか、それとも時々栄養液に浸けるのだろうか。
ベゴニアは下から見るときれい。



昨年末にショクダイオオコンニャクが開花したのだが、人混みを警戒して見に行かなかった。今日来たら、枯れた花が残っていた、見られてうれしかった。いくつかある鉢の一つが開花したようだ。どの鉢のショクダイオオコンニャクもぼくが過去に2回見たものよりは小さい。

今回の花は小さかったようだ。



月下美人の仲間の実。ドラゴンフルーツの実と似ている。


温室を出た。

ウメ園の東屋でおいなりさんを頬張る、おいしかった。梅はまだまだだった。ロウバイは満開でいい香りだった。
冬は花が少なくてたのしみが少ない。これは花ではないがきれいだった。マユミの実なのだった。


この後、正門を出て、植物多様性センターに行って帰った。

かえりはちょうどやって来た吉祥寺駅行きのバスに乗った。

0 件のコメント:

コメントを投稿