16日は「キャンパスがミュージアムツアー」に参加したついでに、18日は早稲田オープンカレッジを受講したついでにMuseumWeekを見て回った。
16日:
先ずはねこやんを見に行く。人が近づけないところで、日に当たって(暑いのに)お昼寝中。こちらはもっと人から遠い(見つけにくい)ところでお昼寝中。
今度ここでお昼ごはんを食べたい。
スポーツミュージアムでは係の人達に親切にしてもらって気分よく見て回った。もっともこの後行ったどこの会場でもみんな親切で気分良かった。ワセダギャラリーの「ワセダを切り取れ!レンズと額縁展」もおもしろかった。
125記念室、大隈記念タワー10階の展示場。
何度も行っているが歴史館にも行った。
この後、「藪野健とめぐるキャンパスがミュージアムツアー」に参加。
18日:
先ず、ねこやんを見に行く。日の当たる暑い所で寝て居た。MuseumWeekの展示を見に、會津八一記念博物館に行く。斬新でおもしろかった。
修学旅行だろうか。60数年前と変わらない雰囲気だ。大隈庭園に行った。お昼休みで駄弁りながらお昼ごはんを食べている人達でいっぱい。タイサンボクの花がきれいだった。いい香りもただよっていた。
13時になると学生達は授業に行くので、誰もいなくなる。ぼくがお昼ごはんを食べる番だ。
ごはんの後、演劇博物館の展示を見た。その後、教室があったビルから改装された国際文学館(村上春樹ライブラリー)にも初めて行った。村上春樹の本以外にもこの館内で自由に見れる本がいっぱいあった。ジャズの演奏が開催されていた、その会場では本を読んでいる人や勉強している人もいたので、ぼくは、ジャズを聴きながら、備え付けの写真集を2冊見た。カフェもあってなかなかしゃれた場所だった。授業からの帰りがけ、ねこやんの夕飯の時間だったので見に行った。こちらは「はやく用意できないかなー」と堂々とした態度で待っていた。
おいしそうに食べていた。
こちらは人が近づけない場所から、「まだかなー」と言う感じで待っていた。
用意が出来ても降りてこないので、同好会の担当のおねえさん達が熱心に呼びかけていた。
来そうもない。多分、この後、安定の悪い塀の上にお椀を置いてもらうのだろうが見ていたら落ち着かないだろうから帰った。
0 件のコメント:
コメントを投稿