新宿駅で7:35発の特急に乗った。
車窓からの富士山、上下の2枚の写真。
駅近くの宿に荷物を預けて、ロープウェイで天上山(かちかち山)に富士山を見に行く。
外国の人で満員。
ウサギ号とタヌキ号がある。これはウサギ号。
一気に山頂の神社に行った。しばらく様子を見たが、富士山はこれが精一杯だった。
展望台まで降りる。うさぎ神社。
湖の方向。
富士山と裾野の方向。雲の動きが激しい。
おいしかったお団子。
ロープウェイの乗り場の壁にはかちかち山の昔話が数枚の看板で説明されている。悪いタヌキは泥舟が湖?に沈んで死んでしまう。タヌキは好きで、スタンプに使っているので残念な気がする。
こちらがタヌキ号。
山梨宝石博物館に行く。宝石と原石が展示されていて見ごたえがあった。
ハーブ館でソフトクリームを食べて、うの島に渡るボート屋さんを目指す。
途中、富士山がきれいに見えた。
すてきな公民館。
お店から出て来てくれた、あいそのいいねこちゃん。
こちらは臆病なねこちゃん。
ボート乗り場。右側に写っている島に渡る。
予約してくれていたので、準備ができていた。2回に分けて渡った。
出発。
うの島の浮桟橋。釣りをしている人達がいた。
もう一組を迎えに帰る。
もう1組を待つ間にぼく一人で神社にお詣りした。トヨタマヒメノミコトが祀られている、弁財天としても信仰されている。
ここに来たら、バルタン星人の声のような「ほっほっほっ」というような音が聞こえて、見上げたら、鵜がたくさん飛びあがっていた。普段は人が来ないのにぼくが来たので驚いたらしい。
頂上の奥ノ院。
奉納されたらしい彫刻。
みんなが追いついたところで、もう一度お詣り。
頂上。
鳥居に戻る。
うの島の桟橋にもどる。
電話をして迎えに来てもらう。帰りも2回に分けて帰る。
これが驚いて騒いでいた鵜。
もう一組が帰って来るのを待つ。
マイボートを引っ張り上げて積み込んでいるところ。
次の人は場所があくのを待っている。
たのしい島訪問を終わって、宿に戻る。今日は大半を歩くことにしている。
富士御室浅間神社(里宮)。上下の写真。
「にゃーにゃー」と声をかけたら、にらまれた。
河口湖大橋。熟年のオートバイ軍団。
かちかち山のロープウェイの方向。
宿の方向。
歩いて来た方向。真ん中の芝生の向うにうの島が見える。
明日に乗る予定の観光船。満員だ。
橋の北のたもとの産屋ヶ崎の頂上にある祠にお詣り。ホオリノミコト(山幸彦)とトヨタマヒメノミコトがお祀りされていた。すごく急で狭い石段の上にあり、降りはいざって降りた。
この先から宿まではバスで帰った。
宿ではまず温泉につかった、たくさん歩いたので気持ちよかった。部屋に帰ると富士山が夕日に照らされてきれいだった。
たらふく夕食を食べて、もう一度温泉につかって(大浴場が上層階と地下の階と2ヶ所あった)、満足、満足だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿