三鷹駅バス停に先に来たバスの都合で、植物多様性センター→本園→深大寺→水生植物園の順番に歩いて、青渭神社前バス停から吉祥寺駅に出て帰った。暑くてヘロヘロになった。
多様性センターにヤマユリが一本だけ咲き残っていた。満開できれいだった。カブトムシ、クワガタムシ、タマムシetcは見つけられなかった。
本園にはいって、温室へ。
植木鉢の下に垂れ下がって咲く蘭がお気に入りだ。
アロエの仲間。
花が咲くのだろうか。
この背の高い立派なサボテンのてっぺん近く。植物会館で牧野富太郎の展示を見学。中学に入った時、植物部?にはいろうかと思ってこういう植物採集道具を買ってもらった覚えがある。姫路の近くの的形という海浜に砂浜に生える植物の採集に行って、乾燥標本をつくった記憶がある。1学期で東京に転校して、環境変化に弱かったので、まったく余裕がなくなって、植物への興味がなくなって、道具類がどうなったかは忘れたがーーー。続けていたらいい趣味になっただろうなーと後悔している。
カンナ。以前、この時期にきれいだったので、期待して行ったのだが終わりかけだった。
三鷹駅で買って行ったおいなりさんでお昼ごはん。いつも通りおいしい。
うめ園の東屋は風が通って気持ちがいい。
深大門から出て、深大寺にお参りして、水生植物園に向かう。
深大寺城跡の例年カブトムシ、クワガタムシのいる木々を見て回ったが今年は見つけられずに終わりそうだ。
人は誰もいなかった。
水分は十分飲んだが、熱中症ぎみになってバスに乗って吉祥寺駅経由で帰った。
0 件のコメント:
コメントを投稿