2017年7月22日土曜日

高尾山7月20日(木)

高尾山のヤマユリがそろそろ終わりに近いかなーと思って見に行った。6号路、山頂、西側の階段を下りて、もみじ台南側の巻道(富士見台を経由する道)へ、もみじ台に引き返して、5号路、3号路、浄心門、1号路と歩いて麓へ帰った。
ヤマユリはたくさん咲いていた。富士山は残念ながら見えなかった。
 がらすき。
 テンナンショウの仲間の実がきれいだ。
 ウバユリ。かたちが目立つ。

イワタバコ。眺めていた人に教えてもらった。
 モエギザトウムシ?TAKAO599MUSEUMで調べた。
 スジアカハシリグモ。
 カラスアゲハorミヤマカラスアゲハ。吸水行動中。

ギボウシ。よく見る花よりも白っぽい。
 最初のヤマユリ。
 山頂で。
 今日も高尾駅構内売店のおにぎりでお昼ご飯。富士山は入道雲で見えなかった。日陰なので涼しい。
 山頂の高尾ビジターセンター前。
同じく。
 山頂西側の階段脇で。





ここまでが階段脇。
 もみじ台の南側の巻道にはいる。
















 もみじ台に上る(ひきかえす)道で。
 これはギボウシ。いつものちょっと紫がかった白い花。


 テンナンショウの仲間。




 群生していた。





 もみじ台の茶店。


5号路へ。

 3号路へ。ヤマユリと昆虫を期待して行ったが両方とも空振りした。道が細くて片側が急斜面。

緑が濃い。
 1号路へ。ビヤマウント付近。




 いつも見に来る群生している場所。





 こういう所。
麓に帰ってきた。

たくさん観賞できて、うれしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿