2017年8月17日木曜日

神代植物公園8月17日(木)

8月になってから、ずっと天気がよくない。今日は雨が降らないのではと思ったので、歩きに出かけた。
 いつものごとくサンドイッチを買って行った。深大寺城跡でお昼ご飯。誰もいない。
 水生植物園の稲。
 さっきのとは違う種類のようだ。
これも少し違うようだ。3種類が植えられている様だ。

 カマキリが。
トンボが。
ぶらぶらと深大寺にお参りしながら、本園の深大寺門から入園。
 シマサルスベリ。日本では、沖縄に生えている。なかなか満開時に当たらない。
 オミナエシ。
 いつの間にか、この季節になっていた。

 温室にはいる。
 ピンぼけになったが、これが有名なイエライシャンの花。
 こういうつる草だ。








あちこちでオミナエシが満開。
 テッポウユリと思っていたが、ネットで調べて見たら、紫の線があるのは、タカサゴユリらしい。


 カマキリがいた。

古い様式のカメラでこのユリを撮影している人がいた。さっきの写真は合間に撮らせてもらった。

この後、植物多様性センターにもいって、バスで三鷹に出て帰った。薄日しか照らなかったが、久しぶりの日光浴で、すっきりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿