2017年9月1日金曜日

高尾山9月1日(金)

今日の一番。高尾山山頂から。

今日はカルチャーセンター受講の日だったが、朝、休講の電話がかかってきた。運動不足だったので、昼から雨の予報にもかかわらず、急いで高尾山へ行く準備をして出かけた。

 ケーブルの駅の飾りが新しくなったような気がする。いつもより2時間以上遅い出発。
 6号路が落石で通行止めと看板が出ていたので、ひさしぶりに稲荷山コースを行く。飛んで来たきれいな2cm弱のカナブン。
 こういう尾根道が続く。今日は風があって涼しい。


 1時間15分で山頂着。思いがけず富士山が見えた。
JR高尾駅構内の売店で買ったおにぎりで昼食。いつものことながらおいしい。
携帯でも撮ってみた。
 ブンブンとうるさいなーと見回したら、中国の観光客がドローンを飛ばしていた。撮影だろうか?
しばらくしたら、高尾山ビジターセンターの係員に注意されて、降ろして回収。
雲がはれた。山頂東側の一段下がった広場を通って、急階段を 下って、もみじ台に富士山を見に行くことにした。
 その広場で、こりずにドローンを飛ばしていた。
 ひさしぶりに広場の東屋にねこちゃんがいた。しばらく遊んで行った。

もみじ台から。
おなじく携帯で。
 富士見台にも足を延ばしたが、雲が出ていた。望遠倍率をあげて。
 今日は遅くから来たので、5号路、薬王院近道と行って、ケーブルで帰ることにした。
 ケーブル乗り場近くのお気に入りのソフトクリーム屋さんで。

 ふもと駅着。
京王高尾駅のプラットフォームから。りっぱなサルスベリ。

たのしく歩いたし、富士山も見えたしでうれしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿