2019年9月20日金曜日

河口湖旅行2日目9月16日(月)

宿を出発する時には、雨が降っていた。まず、観光船に乗る。
 雨の朝なので、誰もいない。
 昨日お詣りしたホオリノミコト、トヨタマヒメノミコトの祠のある岬。
 富士山は見えない。
昨日行ったうの島。20分の遊覧だったが雨が小降りか止むかだったのでよかった。
 バスに乗って久保田一竹美術館へ。中世にはやって、江戸時代中頃には消えていった、絞染の辻が花を再興した芸術家の作品を展示した美術館だ。

 入口の建物は売店等なのだが石の個性的な建物。


富士山を真上から見た写真の焼き物。
 階段の上に木造の作品展示館がある。
 入口側の石の建物。
 奥が木造の作品展示館。

太い柱。





作品は残念ながら撮影禁止。

 河口湖オルゴールの森美術館へ。

 歌劇の一部をオルゴールの演奏で演じてくれる。



2台のオルゴールが演奏した。歌劇はよくわからなかったが、演奏と歌はよかった。
ここには以前にも来たが、いつも催しがおもしろい。

目の前のファミマで腹ごしらえをした。コンビニがあると便利だ。
コンビニのイートインの日よけにいたカマキリ。二色の色合いのはひさしぶりに見た。ぼくが子供の頃はこういう色合いのが普通だったが最近は緑一色または灰色一色のものばかりだ。閉じ込められるとかわいそうなので、娘が外の植え込みに放しに行った。


 河口湖猿まわし劇場に行く。








 帰りのバス停からは富士山がきれいに見えた。

バスで宿に帰り荷物をとって、河口湖駅へ向かう。
 ナルト塗装の電車。
帰りに乗った特急。
いろんな富士山も見れて、たのしい旅行だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿