2023年2月3日金曜日

新宿御苑2月1日(水)

 天気予報によると、風は強いが日差しがあるということなので、早めに出てお昼ごはんは家で食べる予定にして出かけた。

まず、温室に向かう。
この時期、花が少ないのでいたるところに蘭の鉢植えが置いてある。あまり興味がないのでさっさと通る。
サトイモの仲間かと思うが葉っぱがおもしろい。
目の端で何かが動いたのでスマホを構えたら10cm弱のネズミだった。この写真では尻尾がなんとなく気味悪い。顔は目がくりくりとしてかわいかった。目が合ったとたんに逃げ出したので顔は撮れなかった、そのまま下草の中に逃げ込んでしまった。
この花が咲き始めていた、たくさん垂れ下がって咲くのがたのしみだ。


松の選定、おおがかりだ。
いつも撮る場所。ここから3枚の写真。


プラタナスの大木。堂々としていて、好きな木の一つ。
いつも撮る場所。上下の写真。

花の少ないこの時期、ナンテンがたのしみだ。

寒桜が咲いていた。きれいだった。



多行松の芝生には2本ある。
今日はオシドリが数羽泳いでいた。用心深いのでかなり離れた所だ。
いつもは後ろの茂みに居てなかなか泳いでくれない。



今日もこの絵があった。絵だけでなく、画家さんも居た。数か月にわたって描き続けている。

風は時々は突風的に吹いていたが、天気予報に反して強くなかったので、お昼ごはんを持ってくればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿