2023年10月17日火曜日

新宿御苑10月13日(金)

 Twitter=Xにギンモクセイが満開、キンモクセイも咲き始めたと書かれていたので、香りを楽しむために出かけた。

この風景とは反対の方向に芝生を歩いて、例年いい香りがただよう所に向かう。
香りがただよう場所のベンチが空いていたので、座って一口羊羹を食べた。
この辺りにはシートを敷いた人たちや親子連れが多く居た、めずらしく日本人が多い。
ギンモクセイの大木。

今日ただよっている香りはギンモクセイだった。

キンモクセイは木に近づくと香りがただよう程度の咲き方だ。
このあたりには、キンモクセイとギンモクセイがかたまって生えて居る。

気候がよくなって、人が多い。日本人も多くなった。
いつも撮る場所。ここから3枚の写真。


ユッカの仲間、キミガヨラン。夏前と今頃と年2回咲く。

いつも撮る場所。上下の写真。

二人で踊っていた外国人男女。
台湾風東屋。
楽しそうにしゃべっていた悪ガキ風?の外国人。親らしき人は付近には居なかった。
多行松とNTT時計台。
「母と子の森」のベンチでお昼ごはん。
今日は先日テレビの企業訪問で紹介されていた上の写真のタマゴサンドにした。昨日、西友高円寺店で買っておいた。
コスパ的にはOKだが、味はメルヘンのタマゴサンドが格段においしい。
温室にはいった。

ハマユウがまた咲いた。
パパイヤが大きく実った。
パパイヤの花。
これは別の木、実の付き方がすごい。
温室を出た。
遠足の子供達も何組か居た。
ひさしぶりに紀伊国屋に寄って帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿