2017年12月18日月曜日

神代植物公園12月17日(日)

いい天気が続いているのだが、寒くて、歩きに行く気にならず、運動不足だった。思い切って出かけた。

まず、植物多様性センターのガイドツアーに参加した。
 説明書(表)。
説明書(裏)。
冬なので地味な内容だったが知らないことが多くておもしろかった。
説明員の方。参加者は20名弱だった。
 さされて痛い思いをしたことがあるイラガの卵。
 ミノムシ。少なくなっているらしい。
ここは梨畑でとげのある枝があり、「モズのはやにえ」が見られるらしい。今日は以前に撮った写真を見せてもらっただけで、現物はなかった。はやにえは後からモズが食べると思っていたが、食べるのは違う鳥達らしい、ちゃっかりしている。
スズメバチの巣。現在は空らしい。
高い木の上にある。
 青空をバックにきれいだった木の実。名前はわからないが。
 こちらはイイギリの実。
 ガマの穂が綿のようになっていた。
1時間ぐらいでツアーが終わり、本園に向かう。
 身体が冷えて、ぶるぶるだったのでまず温室にはいる。
 カカオの実。
 好きな物の一つ、サトイモの仲間の花。



 上下の写真はおなじ花。


パイナップルの仲間?の花。
 寒かったけれど来たからにはと思い、本園内を一周したが、冬はやっぱり殺風景だ。
ぱらぱらと人はいたが、とにかく寒かった。
いい運動にはなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿