2019年3月26日火曜日

新宿御苑3月24日(日)

日曜日だし、桜の季節だし、で混んでいるだろうと思ったが、年間パスポートにしたので、散歩に行った。
新宿駅南口の植えられたばかりのような感じの桜。みんなに注目されて、スマホで撮影している人達がたくさんいた。手すりのこちらの外人は高級カメラで一所懸命に撮っていた。桜の人気は高い。
 アルコール飲料を持ち込んでいないかの検査があった。カバンを開けてのチェックだ。
迷路のようになっている誘導路を通って行く。
 いつもの順路とちがって、芝生を突き抜けてみた。ソメイヨシノはまだまだだ。
 ちらほら咲いている枝は大人気。


大学生の合コンのようだった。昔も今も雰囲気はかわらない。なんとなくぎこちない。

 プロ風の人達。許可なしではこういう機材は持ち込めないはず。
いつもお昼ご飯を食べている場所の前の風景。今日は家で食べてから来た。
 今日、一番人気の場所。白っぽいのがオオシマザクラ。ピンクがヨウコウ(陽光)の一種。









 少し離れた所にヨウコウとソメイヨシノが咲いていた。ここのソメイヨシノは満開に近かった。


ツバキもきれいだった。外国人に人気があった。
温室脇の池のオタマジャクシ。温室はあまりの混雑に後回しにした。
 モミジの新緑もきれいだ。
 日本庭園のサクラ。

 モデルをつれて撮影していたので、横から。外国人に大人気で、けっこう愛想よく撮影希望に応じていた。
ここは新宿御苑の塀と玉川上水跡の向う側。お屋敷が更地になっていた。老大木2本も伐られる運命だろうかーーー。
 いつも撮る場所。ここから3枚の写真。


 ここのソメイヨシノは例年、外国人が撮影に集まる人気の場所。五分咲きぐらいだったが下の枝は満開に近かったので、たくさん集まっていた。


 ここでも先程のモデルさん達がいた。まわりの人達が撮りまくっていたので、ぼくも便乗。


 シダレザクラ(枝垂桜)が満開で大人気。すごい人混み。外国人比率が高かった。



寒くないのだろうか。


 ぼくもソメイヨシノの前で記念撮影。
 植えて年数が経ってなくても、懸命に咲いている、きれいだった。人が集まっていた。
いい雰囲気。中年の夫婦がうどんを食べていた。おいしそうだった。
 後回しにしていた温室にはいった。この前来た時から、ちょっと日にちが経っただけなのに、変化しているものもあった。


 上下の写真は絶滅危惧種。

日本中のイチゴの元、フクバイチゴ。

 コスプレで撮影。


人混みな分だけいろいろとおもしろかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿