2020年5月11日月曜日

思い出、海外出張

コロナ自粛で、思いついて、ほったらかしにしている現役時代のファイルを整理する(ほかす)ことにした。しかし、いざ目の前にするといろいろと思い出があってほかすにはかなりの心のエネルギーが必要だった。そこで、まとめのブログを書くことにした。

まずは、この「海外出張」のファイルから。
1968年に大学を卒業して会社員になってから、40年間同じ会社で働いた。英語を使う仕事は1994年まで27年間担当したことはなかった。突然、インドネシア・ジャカルタに合弁で工場をつくるための調査のリーダーを命じられた。リーダーと言っても当社の人はぼく1人で商社の人が1人の合計2人で心細いこと限りなしだった。
これは、会社生活最後の海外出張の持ち物チェックリスト。1994年11月~2008年5月まで何回も海外出張に行くことになったので、途中からは毎回こんなメモを作ってじみに荷造りをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿