2020年7月5日日曜日

神代植物公園7月4日(土)

神代植物公園ニュースにサクユリが咲きはじめたと載っていたので、雨が降りそうだったが出かけた。
まず、買って行ったサンドイッチでお昼ごはん。いつもの植物多様性センターで。
情報館の展示。

 時々、パラッと来る天気だったので、あちこちにいた。


なんとか間に合った感じだった。
 これが、ニュースに載っていたサクユリ。まだ早かったようで、ほかには咲いていなかった。





 ヤマユリを期待して本園の山野草園に行く。一輪だけ咲いていた。他は、つぼみの様子から来週末ぐらいのようだった。


ネムノキ。

ハチジョウキブシ。
 前回6月20日に来た時に名前を見るのを忘れた花、実になりかけていた。アオギリだった、よく見る木だが、すごい高木に育っていたので気がつかなかった。

 深大寺にお参りして、水生植物園へ。深大寺城跡で熱心に写真を撮っている人がいたので、カメラの先を追うとこの花が。帰って調べてみたら、サガミランのようだった。
 こちらはマヤラン。



再び、本園へ。深大寺は通らずに裏道を行った。クヌギがたくさんあるので、クワガタムシetcが見つかるといいなーと探していたら、またまたスズメバチに出くわした。カナブンと角突き合わせて場所取りを繰り返していた。

 温室に行く。
ハラミツの実。だいぶん大きくなった。食べられるらしい。




傘をさすまでは降らなかったので、たのしく散歩できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿