2021年6月6日日曜日

新宿御苑6月4日(金)

 今日から再開されたので早速行った。

雨もかなり降ってきたし、風も強くなってきたのでびしょ濡れだ。
リュウゼツランはまだ頑張っていた。右側の違う株に新芽も伸び始めていた、また花が咲くのだろうか。
雨、風を避けて温室にはいる。プルメリアがきれいだった。

内装の上の方にある株。

ハマユウの仲間。
サトイモの仲間。




プルメリア。あちこちにある。


ここにもさっきの花が。きれいだ。
パキラの花、1輪だけ残っていた。




小さくて、きれいで、おいしそうなバナナ。アケビバナナと言うらしい。

ガジュツ。漢方薬。


これもサトイモの仲間。
この後温室を出る。雨はあいかわらずだった。
今日見たかった花の一つ。タイサンボクの花、終わり掛けにかろうじて間に合った。あちこちに咲いていた、どの木も終わり掛けだった。
いつも撮ることにしている場所。ここから3枚の写真。
誰も居ない。

芝生のタイサンボクを見に行く。いつもは大変な人だかりだけれど、今日は誰も居ない。



いつも撮ることにしている場所。上下の写真。

今日見たかったもう一つの花。アメリカキササゲの花。こちらも終わり掛けだった。



本体の老木からのひこばえに花が咲いている、毎年たのしみにしている。





新宿門付近のタイサンボク。

ひさしぶりだったがやはり晴れていた方がたのしいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿