2022年4月8日金曜日

三鷹市大沢2丁目の山桜4月6日(水)

 西部多摩川線多磨駅から調布飛行場、野川を通って大沢2丁目の山桜を見に行った。その後、神代植物公園に行った。

ここ数年見に来ているが今年もきれいに咲いていた。かなり刈り込まれているが台風対策なのだろうか。







以下は多磨駅からここに来るまでに寄った場所:
調布飛行場。今日は飛行機を見に来たのではないので、通り過ぎようとしたら着陸機がやって来た。1990年代後半に何回も出張したケンタッキー州のグリーングラス空港やメキシコとの国境に近いカリフォルニア州のカレクシコ空港を思い出した。プロペラ機が好きだった。

銅像があったので近づいたら近藤勇だった。龍源寺で、お墓があるらしい。この付近の出身らしい。


野川を渡ろうとしたら、「大沢の里古民家」の看板があって、ワサビ田があると書いてあった。山葵を見たかったので行ってみた。国分寺崖線の湧き水で栽培しているようだ。
200円の入園料を払って入ったが山葵の近くには行けなかった、残念。

こちらはクレソンだった。
折角なので古民家も見学。本来茅葺なのだが材料入手の関係で銅板葺になったらしい。

ガラスに目が行く。

ニカワ加工の型板硝子。

同じ入園券で行ける「大沢の里水車経営農家」も見学に行った。
こちらは茅葺だった。
水車は大型でびっくりした。見学者が来ると通水して動かしてくれる。



野川。
出山横穴墓を見学して、国分寺崖線の上に上がり住宅地や植木農園を通って山桜に向かう。
ここから最初の写真の山桜に到着。
この後、住宅地、植木農園を通って、神代植物公園に向かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿