2022年4月1日金曜日

新宿御苑3月30日(水)

 桜を見に行った。平日なのにすごい人出でびっくりだった。

新宿門からはいった。普段はこの桜の木に気付いていなかった。花が咲くと存在感がでる。
例年人気のある桜。
ハチジョウキブシも満開に。

ここも例年人気のある場所。


こまないうちに、まず温室に向かう。
ここのソメイヨシノが満開できれいだった。



温室へ。またつぼみが、たのしみだ。

ずっと工事中で通行禁止だったがやっと通れるようになった。


ショウガの中間?

ゴクラクチョウの仲間。









いつも撮る場所。上下の写真。もう一枚のプラタナス並木は桜に見とれていて撮り忘れた。

見とれていたのはこの桜。
すいていたので自撮り。



上と下の写真の木にはこの札が。ポトマック河の桜の里帰りかと思って、ネットで調べたらカリフォルニアで作られた品種だった。



この前に気がついた桜の「ひこばえ」に花がついていた。
いつも撮る場所。上下の写真。


いろいろある桜の中で山桜(ヤマザクラ)が一番好きだ。






新海誠「言の葉の庭」のあずまやの桜。残念ながら、いまここは立ち入り禁止になっている。



右側のハクモクレンの老大木の花は、はやくも全部散ってしまった。
新宿駅構内のポールで買って来たパンでお昼ごはん。食べるときは背景の景色の方をみながら食べた。いい気分だった。


昼食後ふたたび歩き回った。

さっき山桜が満開だったので、普段は行かない一番西側の道に山桜を見に行った。


この一番形のいい木は葉桜になっていた。

ニワトコ。


芝生に戻って運動のため歩き回る。


芝生はたくさんの人だった。






















帰りがけ新宿門にはたくさんの人がならんでいた。

2 件のコメント:

  1. 新宿御苑の桜、今年は見に行けなかったのでここで満喫させていただきました。
    見とれた桜が凄く綺麗で、次回探してみたいと思いました。
    いつもご迷惑をお掛けしてすいません。   FLOW.K

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。たのしんでいただけて、うれしいです。

    返信削除