2022年7月29日金曜日

善福寺川緑地、大宮八幡宮7月29日(金)

 この2、3週間、右膝、右股関節が痛くなって、それでもびっこを引き引き歩いていたのだが、ついにハイキング用ストック(杖)を引っ張り出してきて使っている。そういうわけで2,3週間散歩してないので、今日は我慢できずに出かけた。すごくたのしかったけれど、今現在、痛みがひどくなって、自業自得だなーと思っている。一晩寝て、散歩前に戻るように祈っている。

家の近く、こういうきれいな花を見つけるとうれしくなる。
コウショッキ(紅蜀葵)。好きな花。毎年、善福寺川緑地のこの場所で咲くのをたのしみにしている。




セミを3種類撮った。今年初めてなので、うれしかった。アブラゼミ。
ミンミンゼミ。
ミンミンゼミ。
ニイニイゼミ。一番すきなセミ。地味なのでなかなか見つけられない。
オオタカ。ピーョ、ピーョとかんだかい声で鳴き交わしていたが高い木のうえの茂みの中で見つけられなかった。あきらめて歩きだしたら、近くの低い木に飛んできた。すぐに見つけたけれど茂みが邪魔してうまく撮れなかった。それでも肉眼ではよく見ることが出来た。

この前、みどりの日に献木奉納した名簿が貼ってあった。2000円でも張り出してくれている。

カノコユリ。好きな花。毎年見に来ているが今年はちょうど見ごろにあたった。うれしい。



帰りがけ、遠い木の上だが茂みに邪魔されない所に1羽とまっていた。
五日市街道に面したお店からのぞいていたねこやん。かわいい。

たのしい散歩だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿