2024年9月5日木曜日

新宿御苑9月4日(水)

 お昼ごはんを屋外でと思って出かけた。

いつもとは反対まわりで歩いた。誰もいない。

なんだかしんどいので、すぐに休憩した。
立派なムサシアブミのかたまりが2個ある。サトイモの仲間。

青い実があちこちに出来ていた。赤くなるまで残ってほしい。



多行松の芝生。

台湾風東屋。
不思議だが外国人に好まれている。
今日もぼく以外はすべて外国人。

今日は千駄ヶ谷門から出て、新しくなってからは行っていない国立競技場方面にも行ってみることにした。

立派な木。
どんぐりが豊作。
千駄ヶ谷門の前のお店にウコンの仲間の花がきれいに咲いていた。




国立競技場。新しくなって、はじめて来たので場所感覚がチンプンカンプンだった。
神宮球場で夕方から乃木坂46のコンサートがあって、にぎやかだった。国立競技場の屋根がある日陰の歩道に若い男女がたくさんいて、写真カードを広げて話していたのは、これの開場待ちだったのだろう。少し異様な雰囲気だったし、ぼくは場違いだったので写真は撮らなかった。


千駄ヶ谷門から再入場して、この風景を見ながらお昼ごはん。
新宿駅構内のメルヘンで買って来たサンドイッチ。




散歩を再開。
いつも撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




温室にはいった。サトイモの仲間。
ハイビスカスの仲間。





来た時には誰もいなかったこの場所が込み合っていた。
かなり歩いたので疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿