2018年6月20日水曜日

小仏城山、高尾山6月19日(火)

朝起きたら、いい天気だったので、急いで準備して、出かけた。日影沢林道、小仏城山、一丁平展望デッキ、ふじみ台の東屋、高尾山、3号路、浄心門、ケーブルカーで下山のルートにした。


日影沢キャンプ場でひさしぶりに、このみけねこちゃんに出会った。もう2匹住んでいたが、ここのスタッフさんによると居なくなったらしい。
例年この時期には花も虫も見つけられない。このトンボが飛び回っていた。イトトンボ、5㎝弱。上下の写真。

 こちらはこの1匹だけ見た。ミヤマカワトンボ?5㎝。上下の写真。

 これもこの1匹だけ。クロサナエ?5㎝。上下の写真。

まだ杉の伐採事業は続いていた。
次の樹木が育つまで、恐ろしいような気がする。
 名前がわからないが、かわいい花の低木。上下の写真。

 杉の伐採事業対象地。向うの山は大山。
 虫取りの人もいた。
テンナンショウの仲間。何本もあった、オレンジ色になるのを見たい。
 小仏城山山頂のねこちゃんにも出会えた。今日は茶店がお休みだった。富士山は雲が多くて見えなかった。
 一丁平手前のいつものベンチでお昼ご飯。今日もJR高尾駅構内で買ったおにぎり。
 ここの裏側がさっきの伐採地の頂上。
一丁平のヤマボウシ。真ん中のピンク色の花はすでに終わりかけだった。
1株だけ咲いていたギボウシ。上下の写真はおなじもの。

いっぱい生えているのだが、ほかのものはこんな感じで、まだこれから。
あちこちに咲いていたトラノオ。上下の写真。

名前のわからない花。
 コクワガタ?orスジクワガタ?のメス。3㎝。上下の写真。

高尾山山頂。富士山は見えなかった。人が極端に少ない。
 幸運にも見つけられたギンリョウソウ。5㎝。ここから3枚の写真。


ケーブルで麓にもどった。
ひさしぶりにたのしんだし、スッキリした。

0 件のコメント:

コメントを投稿