2018年6月6日水曜日

神代植物公園6月1日(金)

高尾山に行きたかったが、明日、順天堂医院に診察に行く日なので、だいじをとって、近場に行った。
 深大寺行のバスだったので、まず、水生植物園に行った。平日にもかかわらず、ショウブを見に来ているらしい人達がかなりいた。
 丘の上の深大寺城跡。ここは人がいない。
 広い芝生が気持いい。

 土塁がまわりを囲んでいる。

 近所の小学生が育てているらしいソバ。

 谷の湿原にもどる。人が通らないので、木陰の道にねこちゃんが寝そべっていた。
元の場所に戻って、水生植物園を見物。



 シオカラトンボ。
田植えが終わっていた。アシも茂っていた。

深大寺にお参りして、本園に向かう。


 本園にはいる。この時期、花が少ない。ヤマボウシ。
 コシアキトンボ。ホバリングしていて、羽根が撮れない。
温室へ。



 カカオ。実の色がきれいになった。
 サトイモの仲間。


 葉っぱは上に、花は下に。


 ガラスの向うの栽培室。
今年は、ショクダイオオコンニャクは咲かないようだ。
 好きなこの花の仲間がいっぱい飾られていた。






 大きい花のハイビスカス。

 温室を出て、バラ園をざっと見た。



 植物多様性センターへ。何かを食べている二人連れがいたので、行ってみた。クワの実を食べていたのだった。ぼくはやめておいた。



好きなタイプの花は少なく、虫も見つからなかったが、森林浴が気持ちよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿