2019年4月3日水曜日

神呪寺(西宮市)付近3月29日(金)

家のお墓がある甲山墓園にお参りをした。年に数回しか行っていないので、掃除もして、ゆっくりした。明日もいとこ達と來る、甲山墓園、芦屋霊園、鵯越墓園(神戸市)とみんなで各家のお墓をまわる。昨年も同様にまわった。いとこ達はアメリカ在住なので、たいへんだ。
 阪急の甲陽園駅からタクシーで行くのが一番便利だ。
緑一色でなんの模様もないシートはお気に入りだ。
 帰りは甲陽園駅まで歩くことにした。甲山付近の桜はまだまだだった。
 ツグミだろうか。
溝からイタチものぞいていたのだが間に合わず撮れなかった。きょとんとした顔がかわいかった。
 神呪寺にお参り。

 石段のスミレ。


 お賽銭箱がかっこいい。
 一回20円でつくことができる、気兼ねなくつけるので、うれしい。ついたら大きな音でびっくりした。
 こういう様式の石灯籠が二つあった、かっこいい。

 山門。

 山門横の自販機。安い。ここを通るたびに買ってしまう。
むかしなつかしいチェリオは100円。
 ミツバツツジがきれい。小さい頃からすきで、小学生の時は「山つつじ」とよんでいた。



 山門下の茶店が開いていた。いつも閉まっているので、もうやってないのかなーと心配していた、うれしかった。ぼくが小学生の頃、子供達が小さい頃、の2時期に仁川に住んでいて、よく来た。うどんがおいしかった。今日も、もちろん、うどんを食べた。他のお客さんは、おでんとビールか缶酎ハイのようだった。ぼくが来ていた頃は両方の時期ともにいまのおかみさんのおばあさんとのことで、飾ってあった写真を見たら見覚えがあった。

 ねこちゃんが大人気。









 お店自慢の桜。



この後、ミツバツツジ、アセビ、などを撮ったのだが、旅先で慣れなくて、タブレットに取り込む時に行方不明になった、残念。
甲陽園駅から苦楽園口駅まで電車に乗って、後は待合わせした夙川駅東方のお店まで桜並木を見ながら歩いた。シートをひいてお花見している人達がけっこういたが、5,6分咲きだった。この時の写真も行方不明になった。
 いとこ達と食べたご馳走の一部。

懐かしい場所を歩けたし、夕食もおいしかったし、大満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿