2019年8月9日金曜日

新宿御苑、早稲田キャンパス8月8日(木)

午後のカルチャーセンターの講義の前に新宿御苑を散歩した。
多行松の芝生の茶店でガリガリ君を。
今日はお昼までにまだ時間があるので、いつもとは反対回りでまわった。ヤゴかと思って、望遠で見たら、残念ながらハチ?のようだった。暑さ除けなのか、お尻から水滴が出ていた。
横から見るとなにかほかの虫を食べていた。
暑いので人は少ない。
 多行松の芝生も人がいない。
おかげでいい景色を堪能できた。


台湾風東屋は外国人に人気がある。
 前の池にウがいた。
 暑いので口をあけたりとじたりしていた。

 アブラゼミがさかりだった。ミンミンゼミもけっこういた。ツクツクボウシまで鳴いていた。
 いつも撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




この中国?の人達にシャッターを押すように頼まれた。高級機なので、撮りにくかったがチェックしてもらったところ、満足だったようだ。すごくきれいな英語だった。暑いのに熱心にポーズをとって撮影を続けていた。
 アブラゼミ。
 誰もいない。
いつもの場所でいつものとおりのお昼ごはん。この場所は日陰で風が通って涼しい。
景色も気に入っている。
 食後、温室へ。



 カカオの花。




 イランイランの花。好きな香りの一つだったがこういう花とは知らなかった。
イランイランの木。



 温室を出た。今日はさすがに歩いて行くのはやめて、新宿三丁目から副都心線に乗って、西早稲田駅から早稲田キャンパスへ歩いた。
太陽にあたっている女性がいた。すごいなーと思った。

教室に行く途中に毎年見かける夏休み風景に出会った。

 テッポウユリ。
 ミンミンゼミ。

 講義が終わって帰りがけには、幸運にもいつものねこちゃんがいた。


今日はすりすりもしてくれたし、けっこう遊んでくれた。
この間も出会って駄弁った40代の女性もやってきた。

両方の場所をたのしんで帰ることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿