2020年6月17日水曜日

新宿御苑6月16日(火)

 新宿御苑でお昼ごはんはひさしぶりだ。定位置の旧洋館御休所の階段に座ってたべた。ペックで買ったサンドイッチだ。おいしかった。

 ユリノキの花は終わっていた。緑が濃い。
 リュウゼツランの仲間、花が咲くようなのでたのしみだ。
温室は今日から開館。たのしみだ。ユリの仲間。
 バキラに花が咲いていた。
 渡り廊下に上って、上からみたところ。
咲いてから日が経つと茶色になって、その後散るようだ。


ショウガの仲間。
花がきれいだ。

 これもショウガの仲間。
 この花も可愛らしい。





温室は以前に比べると見どころが少なかったように思った。もっといろいろと見られたらいいなーと思う。

温室横の池にはいつもトンボがいるのでたのしみにしている。


タイサンボク。まだいい香りが漂っていた。
温室内の花だけれど外からしか見えない。
日本庭園。ほとんど人がいない。
 橋が復旧していた。さっそく渡っていく道にした。

 6月9日(火)に来た時にバードウォッチングの集団がいて、オオタカの巣を教えてもらった。その時は巣が見えただけだった。今日は双眼鏡を持ってきて、親鳥をさがすつもりで来た。運よく、近くの木にとまっている親鳥を同好の士の助けを借りて見つけた。近づいて写真も撮った。


 いつも撮る場所。ここから5枚。





 台湾風東屋から多行松の芝生を。




 帰りがけにもオオタカを見に行った。これが巣。雛がかえっているらしいが見ることはできなかった。
すぐ近くの木に親鳥が飛んできた。行きがけの親鳥とはちがうようだった。

たのしく、散歩ができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿