2020年6月10日水曜日

新宿御苑6月9日(火)

コロナ自粛で、3月18日(水)に行ってからごぶさただったが、アメリカキササゲとタイサンボクの花が終わる前にと思って、恐る恐る出かけた。電車は行き帰りともにすいていた。
混みぐあいはどうかなーと心配だったが平日の午前中でもあり、ほとんど人はいなかった。
 温室(まだ閉鎖中)横のタイサンボク。いい香りが漂っていた。



日本庭園。
休憩所の売店は開いていたが休憩している人はいなかった。
 いつも撮影する場所。ここから5枚の写真。緑が濃くなった。




閉園中に新しい設備や舗装された部分が増えていた。
元売店が改装されて、スターバックスになっていた。素敵だが、ぼくは以前の田舎っぽい売店が気に入っていた。
 芝生広場のタイサンボク。ここもいい香りが漂っていた。いつもは木陰の芝生に座っている人達がたくさんいるのだが、今日は誰もいなかった。








アメリカキササゲを見に行く。
アメリカキササゲ。
 花は終わりかけだったが、なんとか間に合った。



 ヒメタイサンボク。弱ってきているように見えるので心配だ。


 ヒルガオ。

池の中の島に生えていた。多分、シャリンバイ。
台湾風東屋から多行松の芝生を。
多行松の芝生。



コーンに「ハチに注意」の張り紙が張り付けてあった。ふと横を見ると5,60cm横で樹液を舐めていた。
 コゲラ。
新宿門近くのタイサンボク。

ひさしぶりに花を見ながら、たのしく歩いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿