2020年8月14日金曜日

新宿御苑8月13日(木)

 陽に当たりながら、散歩したくて、出かけた。高島屋のペックとベジテリアでお昼ごはんを買って行った。

いつもの場所で腰を下ろしたら、芝生で踊っている人達が居た。カメラを望遠にして見たら、かわいい人達だった、わるいかなーと思ったが連写で撮った。昔はけっこう居て、たのしかったが、コロナ以来見なくなって、今日が初めてだ。














日向ぼっこの人もいた。焼き過ぎかなー?
ベジテリアのマンゴージュース。
ペックのサンドイッチ。
温室にむかう。                                 
アオノリュウゼツランは満開、枯れてしまうのかなー。               
神代植物公園の温室にあったやつ。
花を上から。

レモン?売っているのとはずいぶん違う。                     
温室にはいった。プルメリア、好きな花、きれいだ。

上の方の植え込みにバナナの花が見えた、後から上に行ってよく見てみたい。
レモン、これも売っているのと違う。                       
サガリバナ、夜咲いて、ぼくが来る頃には散ってしまっている。地面にいっぱいだ。
ハマユウの葉っぱの上にも積もっている。                     
サトイモの仲間。


ドラゴンフルーツ。残念ながら花はしぼんでしまっていた、実が出来つつある。
何かが動いたのでよく見たら蜘蛛だった(左の花びらの間)。温室にもはいってくるんだ!
さっき、下から見上げたバナナの花。



ショウガの仲間。


温室横の池に居たチョウトンボ。



外に出ないと見ることが出来ないバナナ。

来るといつも撮る場所。ここから5枚の写真。




台湾風東屋から多行松の芝生を。
アニメ「言の葉の庭」の東屋。

ナンバンギセル。


鯉が餌を求めて騒ぎだしたら、しばらくしてやっとスッポンもやって来た。


食べ物を探している。
手前のコンビニで、鯉に取られない大きさの「いかのフライ」というおつまみを買ってきた。スッポンが噛み千切ると小さくなるので鯉が素早く取っていく。

スッポンは賢くて加えたままもぐって、よそで食べて帰ってくるようになった。

見ていて、飽きない。                              
大木の4、5m上の方にニイニイゼミを見つけた。ぼくのカメラは光学で25倍なのでこれが限度。
機械による倍率で撮った。自動焦点が合わないのと手が動いてしまうのとで、なかなか撮れない。
撮れたかチェックしたらクワガタムシも写っていた。今日は連休の後でいつものところにはカブトムシもクワガタムシもカナブンも捕獲されつくしたようで居なかったのでうれしい。


陽にあったって楽しく歩けた、この後、高島屋で買い物をして帰った。        

0 件のコメント:

コメントを投稿