2020年8月5日水曜日

東京都薬用植物園8月4日(火)

たまには違う所にも散歩に行こうと思って、東京新聞に紹介記事が載っていたので、出かけた。空いた電車で50分ぐらいだった。入園料はなかった、感想はまあまあだった。
ケシ・アサ試験区のタイマ(大麻)。厳重に警備されている、カメラを外側の網の目に突っ込んで撮ったので、写っているのは二重のフェンスの中側のもの。外側のフェンスの上部には電流が流れているようだった(猪、鹿除けと同じような)。



新宿御苑の温室で目にするやつ。薬草に分類されていたと思う。ぼくの好きなショウガの仲間。
タバコは触れた。

ケンタッキー州に出張した時に見渡す限りタバコの花が咲いていてきれいだったのを思い出した。
朝鮮人参を日本では江戸時代からオタネニンジンと呼んでいたことを知った。
花と実。こんな植物だったんだ。
コンニャク。テンナンショウ類と同じような実がなっていた。

「身近にある有毒植物」という30数ページの冊子をもらってきたがおもしろかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿