2020年8月10日月曜日

神代植物公園8月7日(金)

 いい天気だったので出かけた。

まず、植物多様性センターへ。
高円寺のリトルマーメイドで買って行ったサンドイッチとケーキでお昼ごはん。

ぶらぶらしていたら、カブトムシを見つけた。雄雌それっているのはラッキーだ。

交尾中だった。

ちょっと遠くなるが反対側からも見た。
年間パスポートを買って、本園にはいった。
温室へ。
ショウガの仲間。

新宿御苑の温室前に咲いていたのと同じもの。

ショウガの仲間。

説明板をよく読んでみたら、ジャックフルーツと同じものだと分かった。昔、インドネシア出張の時に現地の方が道端の大型果物屋でいろいろなトロピカルフルーツを買ってくれて、オフィスで食べたのを思い出した。ジャックフルーツは皮をむいて、中身で売っていたので、ハラミツの実をこの温室で何回も見ていたのに気がつかなかった。

ショウガの仲間。



深大寺にお参りして、水生植物園に向かう。

何かいないかなーと深大寺城跡の木を見て歩く。カミキリムシが交尾中だった。帰って調べたら、クビアカトラカミキリだった。

クワガタムシが「見つかってしまった」みたいな感じで逃げ出した。

掴みそこなったら、ひっくり返った。


よく見てみたらあちこちに居た。

木の根元の落ち葉の下にみんな潜り込んだので落ち葉をどけてみた。


どんどんどけていくと大きいのもいた。

うれしくなって、いっぱい撮る。





もう一匹の方も撮る。

脅かしてしまったので、逃がして、葉っぱを集めてうずめておいた。


コウホネの花。

深大寺は通らずに裏道で本園にもどる。コメツキムシの仲間。


シマサルスベリ。沖縄の植物。




タカサゴユリはまだつぼみだった。

太陽にあたって、たくさん歩くことができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿