2020年11月14日土曜日

新宿御苑11月10日(火)

 今日はお昼ごはんをすませて、出かけた。

ユリノキが紅葉していた。
温室に向かう。



タビビトノキ。この前来た時になんだろうと思った。ネットで調べたら花らしかった、猿が受粉を媒介するらしい。ちょうどスタッフが通りかかったので訊ねたら「つぼみです、花はあの木の花とよく似ています。もうすぐ咲くと思います。」とのことだった。咲くのがたのしみだ。
これがスタッフの指さした花。ゴクラクチョウの仲間の木。タビビトノキもこの仲間に近いらしい。
上の写真の花の木。タビビトノキを小型にしたような木だ。


狭い壁の上を手入れ中。

きれいな花だった。
いつも撮る場所。ここから5枚の写真。





こういう撮影も復活していた。


菊の展示。





台湾風東屋から多行松の芝生を。
壁にカマキリが居た。
卵を産むようだ。
今日は東南アジア、中国、韓国の人達が多いようだった。
プラタナスの大木の紅葉。

ここでもさっきの人達が撮影していた。ぼくみたいな野次馬もいた。
スタバにはあいかわらずの行列が。
今年もオシドリがやって来た。しばらく、たのしみだ。


たのしい散歩だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿