2020年11月3日火曜日

新宿御苑11月2日(月)

 お昼ごはんを家で食べてから、散歩に行った。

11月1日から、「皇室の伝統園芸を受け継ぐ「菊花壇展」」が開催されていた。苑内の栽培場(立ち入り禁止区域)で栽培されているものだ。菊は葬儀、仏事で使われていることが多くて見ると気が沈むのだが、折角なので、見物した。











今日は混んでいるだろうなーと思って来たのだが苑内全般にがらがらだった。それでも菊を目当てに来たのだろうなーと思われる和装の集団が数組いた。菊ファンは多いのかもしれない。
温室にはいった。




人が少ないので、ゆっくりとお気に入りのドラゴンフルーツのところで記念撮影。
コーヒー豆。


タビビトノキ(旅人の木)。この後、温室を出た。

いつも撮る場所。ここから5枚の写真。




台湾風東屋から。
運動のためにこの芝生を2往復速足で歩いて帰った。
いい運動になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿