2020年11月20日金曜日

神代植物公園11月18日(水)

 このところ、なんとなく意気消沈気味で、今日も散歩に行くかどうかぐずぐずしていたのだが天気もいいので昼食後思い切って出かけた。

植物多様性センターへ。きれいに紅葉している木もあった。

ガガイモの種子(白い綿毛)と茶色の鞘(スクナビコナの神が舟として乗っていたと古事記に出てくる、スクナビコナはオオクニヌシに協力して国造りをした)。
アザミがあちこちに咲いていた。好きな花の一つ。


植物多様性センターにキチジョウソウのポスターが貼ってあった。探したが見つからなかった。本園の山野草園で見つけた。
スズランの仲間で縁起ものらしい。なかなかいい雰囲気の花だった。
ポスターから想像していたのとは違い10cmちょとぐらいの小さい植物だった。
イチョウ。

モミジバフウは仰ぎ見た紅葉がよかった。
深大寺にお参りしながら、水生植物園へ。
狩り干しされていた稲はとりこまれていた。
本園に戻り、バラ園へ。


温室に寄って、その後、バスで三鷹駅に出て帰った。結構歩いて、いい散歩になった。
高円寺駅プラットフォームから富士山が見えた。
夕焼けをバックにするときれいだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿