2022年5月19日木曜日

新宿御苑5月17日(火)

 曇っていて雨の心配もあったが運動不足なので出かけた。

緑が深くなった、人はいない。

温室に向かう。

プルメリア。

ショウガの仲間。

ぼくのすきな葉っぱのサトイモの中間。花が咲いていた。はじめて見た。
プルメリア。

ガジュツ。ショウガの仲間。薬草。


温室を出て玉藻池へ。緑が濃い。
ユッカの仲間。キミガヨラン。

いつも撮る場所。ここから5枚の写真。




雨が本降りになって来た。傘をさして歩く、めんどうくさい。


緑が濃い。

カシの木の仲間の花。
小雨の中なんの撮影だろう。3人ともたのしそうだった。

3月半ばにはフキノトウだったが、立派なふきになった。
すごく立派過ぎるがこれはムサシアブミではと思って見に行った。
葉っぱの下をのぞくとこれまたすごく立派なムサシアブミの花が咲いていた。
すぐ近くにも。
こちらの花は紫だ。
行ってみたくなる道があった。残念ながら立ち入り禁止だった。
シラサギとアオサギが雨宿り中。

この間も見つけたヤセウツボ。
1輪だけ咲いていたタイサンボクの花。
まだ残っていたホウノキの花。

今日は雨なので以前によく食べていた場所(屋根付き)で昼食。新宿駅構内のポールで買って来たサンドイッチ。

ホウノキ。
ホウノキ、左側とハルニレ、右側。
ハルニレ。
ひさしぶりに見た飛行船。


ここからは保育園、幼稚園の人達:
朝来た時。車が置いてあった。
お昼前には幼児を乗せて帰るところだった。近くの保育園は毎日来られるのでいい立地だ。
みんなでたのしそうだ。遠足だろうか。
あちこちに違うグループがいる。

小雨の中お昼ごはん?

0 件のコメント:

コメントを投稿