2022年5月21日土曜日

神代植物公園5月18日(水)

 そろそろセッコクを見に行かないと見逃すので出かけた。いつもの通り往復とも三鷹駅からバスにした。行きのバスがぼくくらいのお年寄りで混んでいたのでなぜかなーと思っていたらみんな神代植物公園前で降りた。

入場券購入のための長い行列が出来ていた。
ずっと向こうまで続いている。ぼくは年間パスポートなので並ぶことなくすんなり入場した。平日なのにと思って、係の人に聞いたら、「バラの満開時はいつもこんなです。」とのことだった。
まずは、山野草園のセッコク。きれいだった。

センダン。香りもいい。

ヤマボウシ。




深大寺門から出て、深大寺にお参りして水生植物園へむかう。



深大寺門から再入門して、超混んでいるバラ園付近を横目で見て温室へ。ここも混んでいて、ラン室、ベゴニア室はとばして、さっと通って好きなプルメリアを見て歩いた。










今日も虫をお食事中だった。
正門に向かって、植物多様性センターに行く。
多様性センターのセッコクも満開できれいだった。


管理棟内に展示されていたセッコク。
高円寺駅のリトルマーメイドで買って行ったサンドイッチで遅いお昼ごはん。
よく、このトチノキの下のベンチで食べている。
好きな花のアザミが咲いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿