2022年9月28日水曜日

東京工芸大学中野キャンパス9月26日(月)

 写真展の案内はがきが来たので行った。いつもは家から歩いて往復するのだが右脚が痛くて杖を突いてなので、丸の内線で新高円寺駅ー中野坂上駅を往復した。

ここの写真展は小規模だけれどいつも充実していて見ごたえがある。



いつもは中野坂上駅の階段で道路に出ていたが、今日は足をかばって駅直結の三井のビルのエスカレーターで地上に出た。。すごく立派なビルであることに気がついた。

喫煙室は人気で行きしなも帰りしなも入室待ちの行列が出来ていた。


高層ビルだ。
今まで何回も前を通っていたのに気がつかなかったが、今日は光線ぐあいがよかったので型板硝子に気がついた。下側。石目(いしめ)。1956年、4ミリ、日本板硝子、1956年、4ミリ、旭硝子、多分1956年、4ミリ、セントラル硝子。3社ともに製造販売していたようだ。
よく見るとひし形ワイヤーの網入り型板硝子だった。
上側。クロスペーン、1960年、4ミリ、日本板硝子。
もみじ、1969年、2ミリ、セントラル硝子。ここから3枚の写真。


きらら、1966年、2ミリ、日本板硝子。

たのしいお出かけだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿