2023年1月8日日曜日

新宿御苑1月6日(金)

 今年最初の絵日記投稿だ。小学生の時は長期休みにフーフーいって書いていたが、この頃は絵を写真にかえて、たのしみ・ボケ防止に投稿している。

暖かかったので、昼ごはんを食べている時に急に思い立って出かけた。

日差しが強いうちに寒そうなところからと思って、母と子の森から回り始めた。池のところに来たら、高級カメラの行列が出来ていた。オシドリだろうと肉眼で探したが見つけられなかった。ずっとふられっぱなしだったので、今日は双眼鏡を持ってこなかった。このまま通り過ぎようかと思ったが、高級カメラの人に方向を教えてもらって、デジカメを30倍ぐらいにして探した。見つけたので撮ったが、ぼくのカメラではピントが合わずこの程度が限界。次は双眼鏡を持ってこよう、空振りかもしれないが。

今現在は暖かいが、朝は寒かったようで、池に氷が残っている。



2、3mさきにアオジがいた。何かをついばんでいた、後で調べたが餌になるようなものはなかった、何が落ちていたのだろう。とっさだったのでスマホで撮った、鳥はちゃんとしたカメラでないとと思うが、そんなには出くわさないので買う気にはならない。


いつも撮る場所。ここから5枚の写真。




センリョウとマンリョウとヤツデ。お正月の感じがする。
女の子は注文してもらったのがうれしい様子で、車体を鏡にして踊っていた。
温室に向かう。

おいしそうだ。

温室近くのブンタン、黄色くなっていた。
陽だまりのベンチで、持ってきた一口羊羹と熱いお茶で一服した。

たのしく歩けた、思い切ってやって来てよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿