2023年6月25日日曜日

新宿御苑6月24日(土)

 土曜日なので混んでいるかもと思いながら、天気がよかったので、外でお昼ごはんを食べることにして、新宿駅構内のメルヘンでサンドを買って出かけた。今年の梅雨は雨が降らないので、水が心配だ。

相変わらず外国人ばかりだけれど、混んではいなかった。

タイサンボクは咲き続けていて、満開状態だ。遠くまで、香りがただよって来る。

温室にはいった。ゴクラクチョウの仲間。
いくつか咲いていて、温室外からもきれいに見えた。


いつも撮る場所。ここから5枚の写真。




今日はサーモンとチーズのサンド。
この風景を見ながら食べた。
台湾風東屋。ひさしぶりに外国人だらけ。
ここも全員外国人。
思いがけず、地面で仰向けになってバタバタしているクワガタムシに出くわした。今年初めてでうれしかった。


羽化したばかりだったのだろうか。弱っているわけではなさそうだった。クヌギの木に放した。元気に生き抜いてほしい。
周りの木を観察して、探していたら、もう1匹地面で仰向けでバタバタしているのを見つけた。

これもクヌギに放した。
周りの木にはスズメバチ、カナブンはいっぱいいたが、後はこのゴミムシしか見つけられなかった。
念のためと思って、デジカメを望遠にして、根元でスズメバチ、カナブンのたかっている木を上の方まで見て見たら、交尾中のクワガタムシを見つけた。うれしかった。


帰りがけにトイレに行ったら、小便器の前の棚の部分に蜘蛛の抜け殻があった。手のひら位の大きいものだった。
周りを探してみたら、すぐ上の天井部分に本体が居た。堂々としていた。
帰りには人が増えていた。
外国人が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿