2023年11月5日日曜日

新宿御苑11月1日(水)

 お昼ごはんを屋外で食べたくなったので出かけた。

恒例の菊の展示の季節になった。

名物ものは暑すぎるのかまだまだだった。まったく咲いていない。

こちらの名物ものも遅れていたが、つぼみはいっぱいだった。


温室にはいった。




パパイヤの実が熟していた。
花もまだ咲いていた。
玉藻池のイイギリの実。
いつも撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




行きがけに、伊勢丹デパ地下へ好物の巻きずしを買いに行った、お店の人によると一人の客に全部買い占められて売り切れになったとのこと。茶巾寿司と巻きずしのセットを買った。これもおいしかった。
台湾風東屋から多行松の芝生を。
入り口にはキクが飾ってあった。
前を歩いていた女性が何かを見つけて撮っていた、その人が去ってから行くとカマキリだった。おなかのあたりが膨らんでいて卵を産む前らしかった。
通路上では踏まれる心配があるので、植え込みに移した。卵を産んで来年もいっぱい見つけられますように!

違うところで、やはり女性が案内パンフレットに何かをのせて、通路から脇の芝生に移して、撮っていた。カマキリだと思ったので後から行ってみた。やはりお腹が大きくて卵を産む前のようだった。ぼくの後、外国人のおっさんが高級カメラでうれしそうにいっぱい撮っていた、ぼくが振り返ったらウインクしてくれた。

いい気候なので人がいっぱい。
あいかわらず外国人だらけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿