2023年12月17日日曜日

新宿御苑12月16日(土)

寒いだろうから家にこもっていようかなーと思っていたが、日が差して暖かそうなので出かけることにした。食欲がないので、お昼ごはんはアップルパイとパリパリパイを新宿駅構内のポールで買って行った。

イチョウの落ち葉が溜まっていてきれいだった。

この人達は東南アジア系だった。
ツワブキ。
温室に向かう。ザボンが熟していた、豊作だ。父親が好きだったと聞いているので、食べたいと思っているが、高いのと一人で食べるには大きすぎるのとで実現していない。皮の砂糖漬けは何度か食べておいしかった。

アロエの花。花の少ないこの時期、町中できれいに咲いてたのしませてくれる。





ショウガの仲間。花が傾いてきた。
パイナップルの仲間、つぼみ、花が咲くのがたのしみ。
ハマユウの仲間。
サトイモの仲間、クワズイモの花。

サトイモの仲間の花。毎年咲くけれどめずらしい形。


ホウカンボクの花。
ホウカンボクのつぼみ。
温室を出て、玉藻池の休憩所の自動販売機でコーラを買おうとしたら撤去されていた。この休憩所も建て替えられたりするのだろうか。箱もの工事が多すぎるように思う。自動販売機は一番近くて、千駄ヶ谷門まで行かなければならなかった。
モミジバフウ。

ユッカの仲間(キミガヨラン)。

いつも撮ることにしている場所。ここから3枚の写真。




いつも撮ることにしている場所。上下の写真。

ビワ、花が咲いていた。





暖かかったので、人が多い。
帰りがけ、高円寺駅付近。下り坂なのでスイスイと進んでいた。微笑ましい親子連れ。




0 件のコメント:

コメントを投稿