2023年12月7日木曜日

神代植物公園12月7日(木)

 紅葉を見逃がしたくないし、暖かかったので思いきって行った。

温室に向かう途中にあるダリア園のコウテイダリア。


温室にはいった。プルメリアがひっそりと咲いていた。




ショクダイオオコンニャク。温室には目新しいものはなかった。


ここにあった売店がなくなっていた。結構流行っていたのになー。




モミジバフウ。昔、何回も出張したアメリカ、ケンタッキー州にたくさん生えていた。ここから3枚の写真。懐かしい。


うめ園。梅は落葉しているので、竹が目立って、きれいだった。
三鷹駅で買ったおいなりさんでお昼ごはん。帰りがけには寒くなったが、この時点では日差しが強くて、風もなくて、暑いぐらいだった。


シマサルスベリ。
タラヨウ。実がきれいだった。
タチバナ。日本固有の柑橘類。古事記、日本書紀で田道間守が持ち帰った不老不死の果物「トキジクノカグノコノミ」にあたる。ここから3枚の写真。


植物多様性センターに向かう。


もみじ園にも行ったが、モミジの赤い紅葉は、まだおわっていないはずだが、茶色っぽくてきれいでなかった。
バスに乗ってから、気に入っていたスタンホード大の野球帽を持っていないことに気がついた多様性センターのどこかに置き忘れたのだろうか、残念だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿