2017年11月22日水曜日

新宿御苑11月21日(火)

寒かったけれど、ひなたぼっこをしたくなった。小田急デパ地下のトロワグロでサンドイッチを買って、お昼ご飯を食べた。


平日にかかわらずたくさんの人出だった。外国人が多いようだった。







 いつもはこの木の向こう側で、建物の階段に座って食べている。今日は陽があたる芝生で食べた。
 お年寄りの見学会、ぼくと同年代の人達。
皇帝ダリアはまだ咲いていなかった。

外国の人達の撮り方はちょっとちがう。

 熱心に狙う人。
 いつも撮ることにしている場所。



 紅葉がきれいだった。
 みんな熱心に撮っていた。



 ここも、いつも撮る場所。

 なんとなくかっこよかった。
台湾風東屋から、多行松の芝生を。
台湾風東屋は人気がある。

腕章を付けたカメラマン、外国の人の様だった。
 新海誠「言の葉の庭」の東屋。今日はすいていた。
 アニメ映画では男女だけれど、こんな感じだ。
 ぼくも座ってみた。






 多行松。






 なにかを探す親子。
 またまたかっこいい外人。すれちがった時に、「ありがとう」と言われた。

 餌をさがすハシボソガラス。

温室に向かう。





カカオ。
ずっとここに生えていたのだろうけれど、今日初めて印象に残った。テンニョノマイと言うらしい。



 次の催しの準備らしい。
温室を出る。



 新宿御苑と都立新宿高校の間のトンネル工事、向こうの出口はどこなのだろう。
帰りがけのJR高円寺駅プラットフォーム。ちょうど日没だった。
 富士山がきれい。

ひさしぶりに日向ぼっこができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿