2017年11月10日金曜日

早稲田キャンパス11月9日(木)

10月26日にカルチャーセンターの帰りに寄った玄国寺に移築された旧岩倉具視邸をもう一度見に行った。前回行った後に、先生がネットで調べたら、本堂横から洋館風の部分が見られることがわかったので、今日の帰りに二人で見に行った。なかなかモダンな造りだった。

カルチャーセンターに行きがけの中野駅で。研修かなにかなのだろうか、熱心に写真を撮ったり、会話したりしている一団がいた。
お気に入りの大隈ガーデンの生協食堂で昼食。

 正門横で。今日はこのねこちゃんがいい場所でひなたぼっこ。
こちらはいつもの場所。
 校内案内(キャンパスツアー?)者の採用試験?or訓練?みたいだった。真剣にしゃべっていた。
いつの間にかさっきのねこちゃんが定位置に戻っていた。とにかく人気者でいつも誰かがいる。
大隈庭園の田んぼは刈り入れがすんでいた。どこに干しているのだろうか。
 紅葉が始まっていた。イチョウはすでに落葉中だった。


 教室に向かう。この丘は昼食時いつも賑わっている。


 先生と二人で新宿まで散歩することにした。裏道を行く。
 川跡の路地。家の一部分が空中に突き出している。
 現役の下宿屋さんらしい。

結構、大きい。
 今日、再訪問することにしていた玄国寺。目的は移築されている旧岩倉具視邸を見ること。
 旧岩倉具視邸の玄関。江戸時代風の日本家屋だ。見学に来ていた顔見知りの一団と談笑。
この本堂の東の端(右側)から旧岩倉具視邸の洋式部分が見えるらしい。


庭も整備されていた。
ロッテの工場が取り壊されて整地中だった。長方形だけれど広い。


なにができるのだろうか。さっと見たところ工事看板はなかった。

この後、新大久保、歌舞伎町を通って新宿駅に出た。おもしろかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿