2018年8月6日月曜日

神代植物公園8月5日(日)

蒸し暑くて、対熱中症の自信はなかったが、屋外でお昼ご飯にしたかったので、簡単に行けるところにした。
 植物多様性センターのベンチでサンドイッチを食べた。さすがに誰もいない。風が気持ちよかった。

この時季、花は少ない。レンゲショウマ。
 ナデシコ。

オミナエシ。センター内をぐるっと歩いてみたが、元気に咲いていたのはこんなところだった。
本園にはいって、 温室へ。ここは入れ替わり立ち返りの展示があるので、なにかが咲いていたり、実っていたりする。


 この種類は、ぼくの好きな花のひとつ。





二重に重なっているハイビスカス。



上の写真の真ん中下あたりの花に近づいて。
温室を出る。
 サルスベリは種類や個体によって、咲く時期がことなるようで、なかなか満開に出会わない。ここは満開だった。

カノコユリ。

 三脚で熱心に撮っている人がいたので、居なくなるのを見計らって行ってみた。バアソブと表示看板があった。ネットによると薬用植物の蔓人参(ツルニンジン)の仲間らしい。

花に近づいてたくさん撮ったが、なんとか見られるのはこの2枚だけだった。暑さで手元がおかしくなっていたようだ。
 さるすべり・ざくろ園のこのサルスベリは満開までもう少し。上下の写真。

こちらの木は満開。
 タカサゴユリ。環境省によると台湾原産の侵入生物で駆除の対象らしいが、ぼくはきれいなので好きだ。ここから5枚の写真。




正門を出たところのサルスベリも満開だった。

熱中症に用心して、きょうは深大寺と水生植物園に行くのはやめて、バスで三鷹駅に出て、帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿