2018年7月28日土曜日

新宿御苑7月27日(金)

曇っていて涼しかったので、ひさしぶりに新宿御苑に出かけた。この時季、花は少ない。
 いつもの通り小田急B1Fのトロワグロでサンドイッチを買って行って、これまたいつもの場所でお昼ご飯。風が通って涼しい。
クリームパンもお気に入り。
 食べている前を外国人がたくさん通った。日本人は通らなかった。今日はほとんどが外国人なので、写真は「日本人」とことわらない限り、外国人。



子供はしゃがんでしまった。食べるのと撮るのとでいそがしい。
 ぼくが落としたパンくずに寄って来た蟻。大きいのと中ぐらいのが来た。
うっかりはみでてしまったクリームにも寄って来た。
 いつも撮る場所。ここから3枚の写真。


 この付近で記念撮影する人達。撮り方の習慣がちがうので、見ていておもしろい。



 さっき出会った人達。


 この人達は日本人。



 いつも撮る場所。上下の写真。
  



 ホウノキの実。
 台湾風東屋から多行松の芝生を見る。

ぼく以外日本人はいない。


 スッポン。爪が鋭そうだ。

トンボもアメンボもいた。












 この人達は日本人。
 怒られているのだろうか。中国語?かな。




この人はぼくと同じく一人ぼっちの日本の老人。

 大木だ。




 温室に向かう。

 温室付近のきれいな花。前にもきれいだなーと思ったことがある。



 中学生の頃植えて、咲かせたことがある。

 ウコン。ショウガの仲間。


 この花が満開だった。
 近づいて。


 ゼンマイやワラビに似ている。


ジャスミンの仲間。
 近づいて。

 ガラスの向うの保護栽培されているラン。

 同じく。


 出入り口で、しばらくながめていたが、外国人のみ。









 この人達は日本人?

撮影クルー。環境省の事務棟から出て来たので、許可を取ったのだろう。しゃべらなかったので、日本人かどうかはわからない。



左の人は日本人でぼくの同類だろう。
 新宿門に帰って来た。
入場して来た人達。

門の外。腰かけているのは入場者か退場者か、どちらだろう。歩いているのは入場者。
 はいるかどうか迷っている?
15時を過ぎているのにどんどん外国の人達がやって来る気配だ。

なんだか外国人見物(観察)みたいになったが、外で食事できたし、運動もできて、よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿