2020年9月19日土曜日

新宿御苑9月18日(金)

 高島屋ペックでサンドイッチを買って、お昼ごはんと散歩に来た。

いつもの場所に座ってみると今日はかなりの強風だった。
油断するといろんなものが飛ばされるが、涼しくてよかった。
幼稚園の遠足が復活し始めた。
今日はショウガの特集をやっていた。ショウガの仲間の花は好きで、普段から注目していたので、うれしくなった。
リュウゼツラン。生涯に一度だけ咲く。
ユッカの仲間。毎年咲く。

入口付近に展示されていた。



















早速、ショウガの仲間?らしき花が。
ドラゴンフルーツ。花は白くて大きくてきれいなのだが(ネットでの知識)、夜に咲いて、朝には写真のようにしぼんでしまうので、見れない。
花の根元の緑の部分が右の一個のように赤くなる。






ショウガ科とは近縁らしいが別の科だ。



こんなにたくさん咲いているのは初めてだ。
テレサ・テンや山口淑子(李香蘭)の歌で有名な花。




出入口に戻って来た。
スタッフのお姉さんに撮ってもらう。ショウガの仲間の花が好きなのでうれしかったと言ったら、めずらしそうに微笑まれた。
立派なバナナに実っていた。
イイギリの実。暑いが秋なのだ。


いつも撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




サルスベリがきれいだった。



スッポンは出てこなかった。残念。
何かが動いたので、よく見たらトカゲだった。

多行松。

今日はあちこちでカラスが食べ物を狙っていた。何べんも追い払っている人もいたが、この人達のように笑って見ているのが一番。

たのしく散歩できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿