2021年3月1日月曜日

善福寺川方面に散歩2月28日(日)ーオオタカ見物を含む

 運動不足なので歩きに行った。家から東方向に歩いて、その後、東高円寺駅から南に下って善福寺川に出て、川沿いに和田堀公園、善福寺川緑地に行きオオタカを見て五日市街道で帰った。16,600歩歩いた。多少は運動になったと思う。



高円寺で変わった新築建物を見つけた。3階建てだ。1階は半地下だ。ガラス張り過ぎるように思う、元硝子会社勤務なので使ってもらうのはうれしいが、事務所にしても住居にしても光、温度のコントロールはどうするのだろうかーーー?

時々行く田中稲荷、新旧のお狐様の表情が好きだ。

東高円寺駅、新渡戸学園、女子美の横を通ってやっと善福寺川に突き当たった。駒ヶ坂橋際のミモザがきれいだった。

佼成会聖堂などの立派な施設を眺めながら、環七の和田堀橋に到着。下の水中にスッポンを発見。




かなり歩いてオオタカのいる場所に到着。たくさんの人が高級カメラや双眼鏡を持って集まっていたので、探したら2羽いた。密にならないように少し離れた場所で双眼鏡で観察して、枝にとまった1羽を撮ることができた。2羽で巣作りをしていて、代わる代わる枝を運んでいた、ほとんど出来上がっていた。たのしみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿