2021年3月25日木曜日

新宿御苑3月23日(火)

 再開したというニュースが流れたので、娘夫婦がさそってくれた。初日の9時に行くことになった。うれしかった。


入ってすぐの人気のある木。

その隣のぼくの好きなハチジョウキブシの満開にも間に合った。

ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラは満開。







ハクセキレイ。池の水面を水切りしながら飛んでいた。


玉藻池、朝早いので人が居ない。

高級望遠レンズの人達が10人ぐらい居た。教えてもらったら目の前の松の木に居た。
もう1羽いるようで飛んでは鳴いていた。一緒に行った人が見つけてくれた、先ほどのと違う1羽のようだ。

オオタカとカラスの一騎打ちの空中戦。
正面が撮影するのに人気のサクラ。



シジュウガラのようだ。数羽であちこちと花をつついていた。

サンシュユ。
シデコブシ。



ヤマブキ。
新海誠「言の葉の庭」の東屋。



スタバは今日も行列。昼前になって人が増えた。
娘夫婦は桜を堪能して、ここで帰って行った。ぼくは温室に向かう。

桜の切り株から新芽が出て来た。保護されていた、うれしい。
ミツマタ。
リュゼツランは倒れずに頑張っていた。
種?
あちこちにあった。
入口のバナナの新芽。


ゴクラクチョウの仲間の花。

ゴクラクチョウの仲間のタビビトノキ。
豊作だ。


サトイモの仲間、花が咲いている。

ぼくの好きな葉っぱ、新芽に備えて刈り取られていた。
花が咲いていた。ここでは初めて見た。


シダの仲間。ヘゴ?
アカンツスの仲間の花はぼちぼちだった。
コショウ(胡椒)。後ろの蔓性のものだとは思うが、どれだろう?
ヒスイカズラはまだつぼみだった。藤棚風にしてあったものは弱ってきたらしく取り払われて養生中だった。
ウツボカズラの花、初めて見た。

出口にもバナナの新芽。
テレビクルー。

毎回、撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




帰りがけには長い行列が出来ていた。

有料公園は整備されていて気持ちがいい。たのしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿